ストーマの処置をしている方はとても費用がかかりますよね。
特に医療の補助が出ないという方は特に大変ですよね。
毎月1万円ほどの費用がかかり、器具などの費用もかかります。
特に高齢の方が利用するとなると、自分で処理できない方もいらっしゃいますので、余計に大変です。

そこで、ストーマでも入れる老人ホームを利用したいという方が多くいらっしゃいます。老人ホームでも、医療のことも一緒に対応してくれる場所も多くありますが、ストーマ対応をしてくれるところとなるとまた少し限られてしまいます。
痴呆などと一緒にストーマをお持ちですと、勝手にいじってしまって汚物がもれてしまったり、衛生面での処置がむずかしいからです。
ですが、在宅でケアするのも難しいですし、その対応の方を雇うとなるとまたさらにお値段が上がってしまいますよね。
ですので、数は少ないですがストーマでも入れる老人ホームもありますので、あきらめずに探してみましょう。

特に老人ホームを専門に扱っている場所では、ストーマの知識も詳しく知っている方がいるでしょうし、他の高齢の方ならではの問題もすんなり対応してくれるはずです。
色々大変なことがあるでしょうが、今ストーマ対応の老人ホームは少しずつ増えており(特に自分で処理できる方)、有料老人ホームでもペースメーカーの次に対応してくれる割合が多くなりました。
条件も様々ですので、自分に合う場所を見つけられるといいですね。